丹波のやまおく、花ひより。笑顔こぼれる日常へようこそ。

同級生が遊びに来てくれました!

2016年2月12日

小学校の同級生夫婦が1泊2日で、フラワーハウスに遊びに来てくれました。

僕が元地元の堺に遊びに行くときにちょくちょく会うのですが、丹波で会うのは初です。

希望を聞いて、牡丹鍋・陶芸・そばのキーワードが出ましたのでプログラムを組んで1日目は一緒に丹波を案内。

2日目はコースだけ紹介させてもらってセルフで。

まずは腹ごしらえで青垣にある森のレストラン「あれっと」さんへ。

20160213 028

絶品のフレンチのコースをいただき大満足。

そして、希望の陶芸をそば街道と手仕事展とα祭りの手仕事展でもお世話になっている匡山窯の山口さんのお宅へお邪魔して体験させていただきました。

20160213 054

20160213 033

山口さんのお宅は、卵からヤギのミルク、果樹、何でもあるんじゃないかというほど自給自足でされていて素敵すぎるおうちです。

20160213 044

友達夫婦は電動ろくろにチャレンジしたいとのことで、悪戦苦闘しながらも完成。20160213 049

元美術部の奥さんは久しぶりだと言いながら、めちゃくちゃ上手に鉢を作ってました。

絶対うまくできないという確信があった僕は手で平皿を(笑)

20160213 050

まだ完成してないわけですが、すでに満足のいくものができました!

出来上がったお皿におつまみが並ぶ日が来るはずです。

 

帰りに住人関さんの職場に鶏に会いに寄って、夜はフラワーハウスで地元のお酒と共に牡丹鍋!

20160213 056

昔話にも花を咲かせながらおいしい牡丹鍋を喜んでいただけたかと。

翌日は、前日採れたての卵で卵かけごはんの朝ごはん。

その後、僕の両親の家でお野菜の収穫。

お昼は同行しませんでしたが、お蕎麦と言えばそば街道のお店「そばんち」さんをご紹介。

かなり楽しんでいただけたと手前味噌に満足しております(笑)

この家を通じて、疎遠になっていた友人とイベントや宿泊で再会できる機会がちょくちょくあります。

ほんとにうれしい限りです。

 

森のレストラン あれっと↓↓↓
http://aretto.jimdo.com/

そばんち↓↓↓
http://www.sobanchi.com/

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事いちらん

  1. 15995975_1148929718538089_1980523380_n
2016年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829