丹波のやまおく、花ひより。笑顔こぼれる日常へようこそ。

黒豆植え付けイベント&ホタル観賞

12

2016年6月4日~5日

 

昨年から始めて、フラワーハウスのメインイベントともいうべき黒豆イベント。

今回は植付けです。

早いですね!もうそんな季節になりました。

しかし、その前に・・・酒米の田んぼの除草が追い付いておらず、先日に引き続き、酒米プログラムの有志を募って除草作業に勤しみました。

1

なかなか進まずでしたが、みんなで手植えの一枚は何とかできました。

そして、お昼は幼稚園を改装してイタリアンのお店をされているテッラドーノへ。

 

農作業の後は腹が減る!

2

僕はパスタを注文しました。(ちなみに大盛り)

ピザも分けてもらいましたが、相当おいしかったです。

 

 

それから、前泊の方をお迎えに行って、幻の黒さや大納言小豆を使った柳田さんのぜんざいを食べに。

食べるのに夢中で、写真は忘れました(笑)

その後、国領温泉にお客様をお連れし、フラワーハウスで宴会!

3

淡路から来ていただいたお客様もご一緒に。

今日丹波町の地域おこし協力隊の勝田さんが、おいしい日本酒を持ってきてくれましたので、おいしくいただくための枡とグラスの登場です!

4

カンパーイ!!

おっと!右から小さいおてても出てますね(笑)

 

途中、みんなでふらっとホタルを鑑賞しに。

雨が降っていたにも関わらず、たくさんのホタルたちが。

こちらに来るまでホタルを見る機会なんて、ほとんどなかったですが、歩いてすぐに見れるなんて、

ホントに贅沢の極みですね!

DSC_0595

(後日春ちゃんに撮影に来てもらった写真)

 

もちろんその後も盛り上がりまして、4合瓶では足りないのは当たり前で1升でも足りないぐらいにガッツリ飲みました!

翌日、当然のように誰も二日酔いになることなく、お目覚め。

朝ごはんには芦田ポートリーの採れたて卵で卵かけごはんと、山名酒造さんの酒粕の粕汁。

フラワーハウスの贅沢な朝の定番メニューです。

 

さて、黒豆の植付けです。

今回も昨年と同じようにうちの黒豆畑の先生、「竹岡農園」の竹岡さんをお招きして、ご指導いただきました。

今回は苗を中心でやりたいということで、苗を育てて、

5

この苗達を植付けました。

天候があまりよくありませんで、植え付け開始時は雨が・・・。

しかし、植付け中に止んでくれまして、それからはむしろ曇りで作業がしやすくなりました。

6

7

 

皆さんスムーズに作業をしてくださって、無事目標の植付けを完了。

 

ここからは、両親宅に移動して、

8

BBQ!

10

贅沢にも未央ちゃんの採蜜をしたハチミツを使って、「ハニーマスタードチキン」!

9

豚のバックリブを丸々一本!

11

デザートは定番の焼きマシュマロをビスケットに挟んだ「スモア」で。

初級BBQインストラクターとしてできる範囲のおもてなしをさせていただきました。

皆さん喜んでくださって、会話も弾み、たくさんの方との交流もできたようです。

最後に

12

集合写真!

次回、黒豆収穫は10月中旬予定。しっかり愛情込めて育てますので、皆でおいしくいただきましょう!

 

花田

 

ブログ中のお店

テッラドーノ さん↓↓↓
http://www.tanba-terradono.com/

あずき工房 やなぎた さん↓↓↓
http://www.kurosaya.jp/

国領温泉 助七 さん↓↓↓
http://www.sukeshichi.jp/

芦田ポートリー さん↓↓↓
http://ashidapoultry.jimdo.com/

山名酒造 さん↓↓↓
http://www.okutamba.co.jp/

竹岡農園 さん↓↓↓
http://www.takeokafarm.com/

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事いちらん

  1. 15995975_1148929718538089_1980523380_n
2016年6月
« 5月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930