丹波のやまおく、花ひより。笑顔こぼれる日常へようこそ。

37982868_1711347562296299_4792853897955770368_n

 

2018年7月22日

 

母方の祖母の49日が終わりました。

信心深い祖母で、毎日お経を上げ、いつも何に付けてもありがたいと感謝をしている祖母でした。

そして、実は母方の祖父は趣味で仏師をしておりました。

祖母も母も信心深いのはその影響もあるのでしょう。

祖父の彫像に関しては、他の家族みんな突然仏像彫り始めたと言っていて、なぜ始めたのか知らなかったようです。

僕が祖父から小さい頃に聞いた話では、夢に観音様が出てきて「彫りなさい。」と言われて、彫ってみたらできたということです。

なので、突然彫りだしたのはホントのようです。

祖父母の住んでいた家は、西宮の門戸厄神のすぐそばで、彫ったお守りなんかも、厄神さんに氣を入れにいき、ご利益があると評判でした。

仏像もお守りもいろんな方から注文があったようで、僕に本を見せながら「今度はこれを作るんや。」と遊びに行った時もよく彫刻をしていました。

ご利益なのか、阪神大震災の時も、周りが全壊の家だらけの中、元々かなり傾いている危険な家だったにも関わらず、半壊で済み、誰もケガもせず、無事建て直しもできました。

ほんとに護られている家族なんだなぁと。

そんな両親に育てられていた僕の母も見習って、今も毎日お経をあげています。

 

今回、祖母の他界によって、大事にしていた仏像がいくつか残っており、お不動さんと七福神の彫像を譲ってもらいました。

37982868_1711347562296299_4792853897955770368_n

37910694_1711347578962964_8971630478784200704_n

素晴らしい作品です。

床の間か仏間に飾ろう。

またフラワーハウスに来た時に見に来てください。

僕自身、ご先祖様から護られているということに感謝の気持ちを、持ち続けていきたいです。

両親の祖父母とも大阪なので、毎月のようには行けてないですが、お墓参りもできるだけ行くようにしていこう。

あ、湿っぽい話に思われるかもですが、みんな大往生したと思ってるので、むしろお祝いしたい気持ちで送っていますので~(笑)

 

花田

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事いちらん

  1. 15995975_1148929718538089_1980523380_n
2018年7月
« 6月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031