丹波のやまおく、花ひより。笑顔こぼれる日常へようこそ。

最高の牡丹鍋を囲む会

20160128 070

2017年1月28日

 

二週連続企画「最高の牡丹鍋を囲む会」を盛況の下無事終えることができました。

昨シーズン一頭丸々購入したイノシシですが、今年は仕入の都合上半頭となりました。

しかし、最高の猪肉が手に入りました。

ということで、みんなでその猪肉を楽しもうと。

今回はノーマルの味噌味の牡丹鍋に加えてすき焼きも。

お野菜のほとんどは両親宅のものと道の駅等の新鮮な丹波野菜。

すき焼きの卵は住人関さんが持ち帰ってくれた芦田ポートリーの産みたて新鮮卵で楽しむという、
丹波の食材を食べつくす贅沢な会になりました。

お酒もこだわって丹波の地酒をご用意させていただきました。

 

1週目(1/21)は台湾からの僕の心友と、住人未央ちゃんのアメリカとカナダのお友達も
参加してくれるという、驚くほど国際的な会。

20160128 070

皆さん相当喜んでくれ、会の終わりには最高の牡丹を捌いてくれて、仕入れをさせてもらってい
かつさんも顔を出してくれて、猪肉の価値が伝わったかと。

20160128 077

2週目(1/28)は僕の大阪からの友人と酒米プロジェクトの仲間が参加してくれ、
こちらもかなり盛り上がり、日本酒が軽く3升ほど消えていきました(笑)

20160130 001

翌日は両親宅でお野菜のプレゼントをした後に、前日飲んだお酒を造っている
酒蔵さんの山名酒造さんと西山酒造さんへ。
(下の写真は西山酒造さんで試飲している様子です。)

20160130 009

皆さんあれだけ飲んだのに、それぞれの店でお買い物されていました(笑)

それにしても本当に楽しかったこの二週にわたるイベント。

来シーズンも是非やりたいです。

 

花田

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事いちらん

  1. 15995975_1148929718538089_1980523380_n
2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031