丹波のやまおく、花ひより。笑顔こぼれる日常へようこそ。

2019年3月18日

 

3/16(土).17(日)と大阪に行ってきました。

 

【3/16 午前 上級バーベキューインストラクター検定】

日本バーベキュー協会の上級バーベキューインストラクター検定を受けてきました。

初級、中級と違って、制限時間内に結構なボリュームのメニューを1人でチャレンジするという試験でして、練習では十分いけるかと思われましたが、やはり審査されながら違う環境でやることにはなかなか苦戦しました。

時間はギリギリいけましたが、ちょこちょこ点数を落としてそうな気がするので、正直合格は五分五分でしょうか・・・。

写真撮ってる余裕はなく、何の写真もありません(笑)

 

【3/16 夜 キッチハイクPop-Upイベント】

丹波ブルーベリービールとシシシカブーを食すということで、うま研がプロデュースする「丹波ブルーベリービール」と「シシシカブー」をみんなで楽しむイベントということで、主催者してきました!

東京ではすでに当たり前のように利用されているキッチハイクですが、これを関西で広めるんだという意思を持ったEIICHIさん達と。

54521699_1171902196350496_1109877982316462080_n

たまたま大阪にいるからお手伝いぐらいのつもりでしたが、気付いたらまさかの主催・・・。

53039190_2145866912157929_2479697882286915584_n

せっかくなので、メニューももっと充実させようということで、丹波と言えば新鮮な農産物をと、卵かけごはんと野菜スティックもご用意。

今回は宮垣農産さん、芦田ポートリーさん、岡田さん、みやざきふぁーむさんにご協力いただきました。

54522543_1171901953017187_4341755183663939584_n

53845590_1171902523017130_6675453632772571136_n

前後の予定も考えるとほんとにできるか不安でしたが、短期間の告知にも関わらず全部で10名での開催ができました。

そして、はじめましての方がほとんどだったにも関わらず、和気藹々とメニューを一緒に作って、会話も盛り上がって最高に楽しいイベントになりました。

53841485_1171901636350552_3588683572262731776_n

 

【3/17 午前~午後 SCAAステーキクックオフコンテスト】

1年半ほど前にアメリカのステーキコンテストが日本にやってくるということで、SCAステーキクックオフコンテストの初のジャッジ資格を取りました。

その同じタイミングで出場したコンテストでは10位にも満たず、下から数えたほうがだいぶ早かった・・・。

そんな僕がたまたま大阪で開催されるということで、2019年初のSCAAステーキコンテストに参加しました。

54220546_2560369370700645_5387091210659692544_n

何と!「8位入賞!」

しかも詳細な点数を見ると思ったほど上位の方と点数の開きがない。

自分でも明らかにダメだったところ以外は、評価が高く5位入賞もちょっと改善するだけで十分狙えたという手ごたえがありました。

誰の作ったステーキかわからないというブラインドジャッジにも関わらず、1位・2位が常連のお二人。

凄いとしか言いようがないですが、僕もその間に割って入る根拠を用意して、再チャレンジしようと心に誓いました。

54257053_372904573555655_7921130436514807808_n

この大阪行きを通して、凄いと感じたことがたくさんあったのですが、一番凄いと思ったのが、関わる人の熱量です。

BBQ検定もステーキコンテストも、特に審査をする方も参加者も関東や中部、広島や九州等遠い所から来た方が多く、キッチハイクも、キッチハイクの関係者でもない関東の参加者が、4名もいて関西で盛り上げるんだという気持ちで、参加されていました。

他に大阪に来る用事があったわけでもなく、そのためだけに来て、終わったら帰っていく・・・。

これってホントにすごいことだなぁと。

BBQ協会やキッチハイクでできたコミュニティを通して、開催地の大阪よりも外の人が本気で盛り上げに来るなんて、普通に考えると異常な事だと思うんです(笑)

仕事でもないし、やらないといけない事でもない。

それが楽しいから、盛り上がるからとわざわざ来させてしまう。

 

遠いからとか距離を感じさせないぐらいの行動を引き起こさせるコミュニティのエネルギー。

参加するだけじゃなく、自分たちで作っていくという意思までもった方がこんなにたくさんいるわけです。

そら盛り上がらないわけないよねって思います。

 

ということで、今回学んだことを胸に

 

・上級検定に落ちても、開催場所がどこでも早く合格するために受けに行く。

・ステーキコンテストに参加して優勝を目指す。

・キッチハイクのスピンオフ的に、菜園バーベキューを農家さんのところで開くモデルを作る。

 

この3つを実行することを心に誓います!

 

花田

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事いちらん

  1. 15995975_1148929718538089_1980523380_n
2019年3月
« 1月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31